はっぴいぶるうの備忘録

やってみる。買ってみる。使ってみる。経験はいつか役に立つ。はず。

auから身に覚えの無い料金を請求されちゃった話

一応話がついたので書きます。

先月の請求金額がなんかいつもより多いなと感じて、

内訳を見てみたら…

wimax使用料525円と、wimax通信料(何十円かだけど)がいつもの料金にプラスされてる。

 

私のスマホ(IS15SH)には、wimaxなんかついていないのに何故??

 

しばらく考えて、気がつきました。

 

そういえばこの月、スマホを修理に出して、代替機を使っている。

機種名を覚えていたので検索すると…やっぱりwimax搭載してる。orz

しかもいろいろググると、オールリセットをかけると勝手にwimax通信するらしいとか。

代替機を店員に返却した時、店員は私の目の前でオールリセットを行っている。

しかし、wimax搭載機であることは一切知らされていなかった。

 

これはさすがに黙ってはいられなかったので、auショップに出向いて支払いたくない旨を伝えてきました。

店員は平謝りでしたが、返金についての返事は店長決済なら2,3日中に、本部決済なら最長2週間後になると言われました。

「2週間は長いだろ」と思いましたが、「長くなるなら報告をください」と告げてその日は帰りました。

 

そして、返事が来たのは…10日後。

返金は請求金額と相殺になるが、その処理は次々回の請求時になるとのこと。

返金は525円のみで、通信料は返金処理ができないとのこと。

…でした。

 

通信料、ほんのわずかだったから良かったけれど、勝手に搾取するんですね…

wimaxは我が家のノートパソコンにも搭載されていて、

確かにモバイルルータよりも早く通信始めたり貪欲なところがあります(笑)が、wimaxのサイトで契約完了してから課金される仕組みになってます。

auwimax搭載スマホは、購入した時点で課金を承諾したことになってるんでしょうね。

 

ひどいシステム。

 

auの3Gスマホをお使いのかた、修理に出される時はくれぐれも、

代替機の確認をしてくださいね。

 

私の回線と、ほとんど休眠状態の息子の回線、縛りが解けたらどこかへ転出することにします。

 

営業と詐欺のあいだ (幻冬舎新書)

営業と詐欺のあいだ (幻冬舎新書)