auから身に覚えの無い料金を請求されちゃった話
一応話がついたので書きます。
先月の請求金額がなんかいつもより多いなと感じて、
内訳を見てみたら…
wimax使用料525円と、wimax通信料(何十円かだけど)がいつもの料金にプラスされてる。
私のスマホ(IS15SH)には、wimaxなんかついていないのに何故??
しばらく考えて、気がつきました。
そういえばこの月、スマホを修理に出して、代替機を使っている。
機種名を覚えていたので検索すると…やっぱりwimax搭載してる。orz
しかもいろいろググると、オールリセットをかけると勝手にwimax通信するらしいとか。
代替機を店員に返却した時、店員は私の目の前でオールリセットを行っている。
しかし、wimax搭載機であることは一切知らされていなかった。
これはさすがに黙ってはいられなかったので、auショップに出向いて支払いたくない旨を伝えてきました。
店員は平謝りでしたが、返金についての返事は店長決済なら2,3日中に、本部決済なら最長2週間後になると言われました。
「2週間は長いだろ」と思いましたが、「長くなるなら報告をください」と告げてその日は帰りました。
そして、返事が来たのは…10日後。
返金は請求金額と相殺になるが、その処理は次々回の請求時になるとのこと。
返金は525円のみで、通信料は返金処理ができないとのこと。
…でした。
通信料、ほんのわずかだったから良かったけれど、勝手に搾取するんですね…
wimaxは我が家のノートパソコンにも搭載されていて、
確かにモバイルルータよりも早く通信始めたり貪欲なところがあります(笑)が、wimaxのサイトで契約完了してから課金される仕組みになってます。
auのwimax搭載スマホは、購入した時点で課金を承諾したことになってるんでしょうね。
ひどいシステム。
auの3Gスマホをお使いのかた、修理に出される時はくれぐれも、
代替機の確認をしてくださいね。
私の回線と、ほとんど休眠状態の息子の回線、縛りが解けたらどこかへ転出することにします。